毎日書道展に向けて

65回毎日書道展が710日から

六本木の国立新美術館で開催されます。

先日作品制作を終え、表具店に表装を

お願いしました。(タイムリミットで諦めたと 

言った方が正確かもしれません・・・)

 

写真は師匠に見ていただく作品を自分で

選別しているところです。

選別する時は、作品を貼って離れたところから

見比べます。

制作にあたっては、それぞれ文字に表情をつけ

ながら、各行に軽いうねりや流れが出来るように

工夫しており、同じ作品でもそれぞれ文字の

位置が微妙に異なります。

書いているときは、なかなか気が付きませんが

壁に貼ってみると良く判ります。

たくさんの作品の中から

選別するので迷うこともあります。

作品を前にすると思い入れもあり冷静に見ることが出来なくなることも・・・。

そのようなときには作品を写真に撮ったりして、客観的に選別するようにしています。

こうすると意外と冷静な目で選ぶことができますよ。お試しください。

 

ちなみに写真の中に出品作はありません・・・

どのような作品になったかはまた会場で♪

                             April